2014-01-01から1年間の記事一覧

2014/12/28

史上最高に歌詞が覚えられない曲。 昔、これにも手こずったが、Virtual Insanityに比べたら かわいいもんだな。 迫るリハ。

2014/12/26

クリスマスを好きな人と過ごすのは何年振りだろうか。 服装がいつもと違うのは職業柄、と言い訳したけど 半分本当で半分照れ隠し。 あなたの健康と幸せを願ってる。 気付いたらずっと一緒に居たな、と思ってもらえたら良いな。 深く、静かに、想う。 あなた…

2014/12/17

クリスマスの予定に、私をねじ込む。 プレゼントとか、ケーキとか、何を着て逢いに行こう?とか 次の約束があるだけで、心が落ち着く。 この人と一緒に居られるなら、私は歌っていない自分を責めずに過ごせるだろう。 恋人ではない事実を見て見ぬ振りして 会…

2014/11/28

心は忙しく、荷物の量と景色は日々変わって行く。 とっても逢いたくて、でも我慢をして 何て言って核心をつこう、どれくらい伝わっているのかな こんなこと言ったら困らせるのかな、もう逢えなくなるのかな と、考えては夜泣きをする31歳。 おぞましくて、我…

2014/11/9

実家が暇すぎて、誕生日当日の朝に自宅に戻る。 おかげで急遽、先生に逢えることになった。 誕生日に久しぶりに逢えるなんて。 しばらく体調不良だった私を想って、愛情が伝わるお料理。 今年の、一番最後に食べたバースデーケーキは 先生が用意してくれたケ…

2014/11/6

31歳になりました。 誕生日を実家で過ごすのはきっと10年以上ぶり。 幼馴染達と集まって、尽きない話をしながら Happy Birthdayの歌を唄ってもらい少し照れる。 同級生って素敵。楽しかったー。 地元はとても良い天気。 頭の中は、ここ一週間同じことでぐる…

2014/10/26

気の合う仲間と飲み会。 大好きなお店で、とっても楽しい時間でした。 その中には、お仕事ではずっとお付き合いがあったけれど プライベートで飲むのは初めての、尊敬しているボーカリストもいらっしゃった。 たくさん話をしていただいた。 キャリアがあって…

2014/10/20

久しぶりにレコードを聴いてる。 レコードの好きなところは カチャリ、と針を繊細に丁寧に優しく 機械が落とす動作。 始まる前の溝をなぞる音。 苦手な曲でも、簡単に、的確に次のセクションまで飛ばせないので 結局聴かなければならないところが ちゃんと向…

2014/10/17

ついにストーブに手を出してしまった。 11月まで我慢しようと思っていたのに。 「一度点けたら終わりよ」と、この時期よく口にする。 寒さの耐久性が年々無くなって来ている。 脂肪はあっても筋肉が無いので、万年末端冷え症。 栗原はるみがレシピを紹介して…

2014/10/14

恐らくホルモンバランスの関係だと思うが、ここ数日体調が思わしくない。 そして、心も地面すれっすれの低迷を続けている。 ああ、いつになれば晴れるのか。 世界を変えるには、自分が変わることが一番の近道と知っていても これじゃあ他力本願だと気付いて…

2014/10/10

いつでもどうしても、隣の芝が青くて 無理に人の生活を覗かないようにしています。 私の知らないことを知るのが怖いのです。 今は、唄うことも音楽を聴くことも、情熱を持てずにいる。 来月中に終わらせなければならない仕事があって それが大した作業じゃな…

2014/9/16

ふう、と一息。 心が追い付かないまま、無理矢理に自分を許しながら 歌を唄う。 とても楽しみだったライブは、思いのほか あっけなく終わってしまった。 繋がっていたいのに、繋がっていない心に気付きながら 歌を唄う。 感動したり、刺激を受けたり、焦った…

2014/8/18

持つべきものは友だな、と。 誰かに会って、ぐちゃぐちゃに絡まった葛藤を話すのさえ手間だった。 聞いて貰おうと思えたのは、仕事中の些細な会話。 「同じ苦労をするなら、新しいことで苦労したい」という言葉が 心に残った。 今の私にも必要なことだった。…

2014/8/16

恐ろしく無気力なのだ。 仕事も、音楽も、遊びも。 食欲と睡眠欲だけで生きてる感じ。 きっと私は感謝を忘れてしまったのだ。 働かせてもらってること。 働ける健康な体を持てていること。 唄えること。 ここまで来るのにたっっくさんの方々の想いを受けて唄…

2014/8/5

先日10年前に付き合っていた元彼が出張でこちらに来ていたので、別れて初めて再会した。 彼には恨まれていると思っていたし、彼には家庭があるし 住んでいる場所も遠くなってしまったので、再会出来るなんて思いもしなかった。 きっとお互いに、青春時代の…

2014/8/2

虫の知らせか、第六感か、ふと思い出したかのように 最近気になっていた伯父が倒れたと連絡が入り その後、余命幾ばくも無いと聞かされたり、回復したり 急変したりして、あっけなく亡くなってしまった。 ラジオ体操している子供達を横目に、早朝の高速バス…

2014/7/21

夏が終わった終わったと嘆いていたけど、残り火は絶やしていなかった。 仕事が少し早く終わった日、ダメ元で「会いに行っちゃだめ?」と伝えると 無理矢理時間を作って受け入れてくれた先生。 スーパーに向かう車中で会話の流れから、改めて好きだと伝えた。…

2014/7/11

一週間程前まで、遊び呆け、色んな人に会い、飲み食いし、楽し過ぎた。 他人の人徳に便乗していた。 そんな日々があっという間に過ぎて、今。 ただただ、無気力。 眠くて仕方が無い。 起きている時間はおぞましい程に何かを貪り食う。 やらなきゃいけないこ…

2014/6/27

暗闇から連れ出してくれた人は、飛行機に乗ってやって来た。 久し振りに会える顔に嬉しくてにやにや。 始まっても無いけど、もう終わったと思っていた先生にも会えた。 私が来るのを知らずに来ちゃったのかなとか 少しよそよそしい態度が気になりながら もう…

2014/6/24

生活の中の登場人物が少なくなると、再び犬に恋をする。 未練、ではなく、依存なのかも知れない。 本当はそのからだに触れたくてたまらないんだよ。 誰よりも認めて欲しくて 犬に顔を舐めてもらうためだけに戦っているのかも知れない。 そんな気持ちで隣に居…

2014/6/12

「私とあの人は、違う事をやろうとしているのだから、比べるものじゃない」 「私の隣に居る時の方が、自由で楽しそうだから、いいや」 「”あなたは私よりもずっとレベルが上だから”」 そう安心していた時期は束の間。 夢の中で「ごめん、私やっぱりあなたに…

2014/6/10

先週は先輩ミュージシャンをサポートに迎えてのライブがありました。 朝から体調絶不調だったにも関わらず、リハの時点でとても楽しくて 本番中も、音が私の味方をしてくれているような感覚で 人前で唄うことがこんなに楽しかったのは初めてかも知れない。 …

2014/6/7

風邪で咳が辛いのだが、そんな中マスクして仕事してたら アラフィフスタイリスト(♂・話し声がうるさいとよくクレームが出る)から 「咳が辛そうなのがすげー気になるんだけど。 "ゴホゴホ、お疲れ様でした"とかさ。 鼻声だけならまだしも。」 って言われた。 …

2014/5/19

数週間前に知り合った、大人の男性とおデートに行った。 会社経営者で、仕事柄外国に行くことも多く、国内外にお家がいくつかあるらしい。 部下は若いのに年収いくらだとか、つまり自分はそれ以上なのは想像つくよね的な感じとか 自由な会社だから年間休日が…

2014/5/9

私の住む街では、葉桜が多くなって来たけれど 北海道は広く、遠くまで車を走らせれば今が見頃の桜がたくさんある。 親友と久し振りに、少し離れた場所までお花見ドライブ。 今年の春ウニは出来が良い、と毎年言うてんちゃうんか的な ボジョレーヌーヴォのよ…

2014/5/1

なかなか報われない事柄にやきもき。 この孤独感と虚無感はいつまで続くのだろう。 報われる日が来るのだろうか。 その手のひらはずっと遠いのだろうか。 投げやりになってしまいそうになる。 強がってしまいそうになる。 ぐっとこらえる。 呼吸を整えて、素…

2014/4/18

誕生日おめでとう、と ごめんね、と 色んな人と引き合わせてくれてありがとう、と もしかしたら最後かもね、の意味を込めて プレゼントを持ってリハに出掛けた。 久しぶりの街は、寒さを求めて移動する白鳥が空に。 それでもまだ春遠い街。 この日は素直にな…

2014/4/11

まるで乾いたタオルをしぼっているみたい。 こぼれる気がしない水滴を、虚しさをごまかしながら、待つ。 曲が作れない、歌詞が書けない時の心境は これと、さも似たり。 嫉妬 独占欲 虚無感 孤独感が入り混じる。 全てごまかしながら、息をする。 諦めきれず…

2014/4/7

はあああああああああああ 音が出来ても歌詞が全然でてこねーーーー どーーーすんだこれーーーー 準備してんのは私だけかーーーーー 責任果たす為の準備してんのは私だけかーーーー 自分たち以外の人も関わってるんだからちゃんとしろやーーーーーー 気持ち…

2014/4/2

どうにもモヤモヤして、先輩に話を聞いてもらった。 決して私を甘やかさず、どちらに偏りもせず、俯瞰で物を言って下さる人だ。 そこで冷静になり、あの日の彼の言葉を噛み締める。 号泣しながら本音を言い合える相手なんて、思えばあいつだけだ。 私は、私…