2018/6/29

現在妊娠21週目です。
お子は、そうだな、例えるなら生まれたての中型犬の子犬くらい。
足は3センチ。
逆子なので、膀胱目掛けて毎日長渕キック。
おかあさんは尿漏れが心配です。


10日程前、切迫流産の診断を受けました。
妊娠21週までは、万が一生まれてしまっても
身体機能が未熟過ぎて
命を助ける治療が不可能なのです。


22週に入ると、切迫早産に変わります。
しかしながら、後遺症無く元気に育つ可能性はとても低い。
胎児にとっては、一日、一週間が大きな違いなのです。


絶対安静となり、入院生活が始まりました。
もしかしたら産むまで入院かな。
今のところ幸い状況は悪化せず、現状維持を保っています。


23週でも生存率50%
後遺症無く育つ確率は30%


ここを最終目標にするには危険すぎる。
目指すべき週数までは道のりが遠いことが分かります。


妊娠って、すごい。
体がこんな風になるなんて知らなかった。
こんなに苦しいなんて知らなかった。
この子たったひとりの存在が、周りの何人もの人の希望になるなんて知らなかった。
母性がこんなに溢れるなんて知らなかった。
命を授かることがこんなに命懸けなんて知らなかった。
こんなに心が穏やかになるなんて知らなかった。
こんなに考え方が変わるなんて知らなかった。
私もこんなに愛情を注いで貰えてたなんて知らなかった。


今までの私の、命の重さを図る方法は
大切な人が亡くなった時しか無かった。
それが、自分の体の中で、自分じゃない命を育むという経験で
初めて本当に命の重さを感じられていると思う。


不安ももちろんあります。
毎日ハラハラします。
ここまで育てたのにもしものことがあったら
私は生きて行けるのかと疑問に思います。


けれど、入院してるからこそ毎日子どもの心音や胎動音を聞けたり
エコーで元気な姿をたくさん見られたり
胎動にたくさん気付けたり
健康的な食事を提供してもらえたりするから
これはこれで良いこともたくさんあるのだと思えます。


こんな風に考えられるのも、お子のおかげ。
ありがとう。


まだまだ出て来るなよ!
あんた今シャバに出てきても生きて行けないんだからな!
この世に来たからには幸せにならなきゃダメだぞ!