2013-01-01から1年間の記事一覧

2013/12/30

滑り込むように、焼き肉納め、ラーメン納め そして仕事納め。 珍しくビールを飲んで酔っぱらってます。 今年は苦しい思いをたくさんした一年でした。 それと同時に努力が実を結んだと思えることもありました。 「夢は諦めなければ必ず掴めるぜ!」なんてそれ…

2013/12/26

悲しい未来しか描けなくなっている今。 何をすべきか。 たくさん手助けされて、ここまで築いたものを無駄にしない為に やってみる。とりあえずやってみる。 きっとそれは、間違いじゃない。 続けていれば、きっとまた素敵なものに出会える。 それは今までの…

2013/12/22

今日はなぜだか無性に George HarrisonのMy Sweet Lordが聴きたい一日だった。 I really want to know you Really want to go with you そして無性に先生の声が聴きたい一日でもあった。 人を好きになる事は、いつも苦しく切ない。 安心は一瞬にして消えても…

2013/12/18

濃い濃い一週間だった。 特別なライブのリハは予想以上に楽しく、唄うのを忘れてしまう程に素敵なピアノの音に聞き惚れた。 友人と行ったイタリアンはひたすらに洒落ていて、ライブ前に絞るべき体のことなんて忘れた。 そんな空間の中で、男性の体毛の話を繰…

2013/12/09

ライブが迫っています。 新たな環境、新たな気持ち、新たな組み合わせ 久しぶりの場所、久しぶりの人、初めての曲 色々な新鮮さが詰まったステージになりそうです。 リハ、楽しかったな。 久しぶりに逢えて嬉しかったな。 思いがけないお土産嬉しかったな。 …

2013/12/5

両親を連れて、温泉へ。 旅行に行く前、母の余計な一言でモメたり 姉の言動を見て「やっぱこの人結婚出来ない理由があるな」と感じたり 太陽にキラキラ光る太平洋を見て、地元に帰って来たことを実感したり 父が姉に対して放った「お前に孫なんて期待してな…

2013/12/02

もしもの時のために、保険をかける。 寝耳に水にならぬよう。 晴天の霹靂にならぬよう。 もしもの時がやって来たら それでも傷がつくのは分かっている。 保険にはなっていないんだろうな。 取り越し苦労になるかも知れないが 先に覚悟をしておく、という方が…

2013/11/30

あ、すごい。 私ってばヤキモチ焼いてる。女として!普通に! すごいなーーー。焼くもんだなーーー。

2013/11/29

家族と上手に楽しく過ごせなかった子供の頃。 学校で何をしたか、今日どんな事があったのか ちゃんと話せなかった。 お盆やお正月に、親戚なんかが集まった日にゃ尚更だった。 季節ごとに顔を合わせる家族が居る事や 元気かどうか笑って確認出来る幸せに気付…

2013/11/27

先日、フィンランド・デザイン展に行って来た。 18世紀後半から現代に至るガラス作品が約150作品展示されているもの。 展示の一発目が、まさかのガラスじゃない事にびっくりしたが それがとても美しくて、幻想的で、そこで「来て良かった」と思った。 …

2013/11/22

友人が泊まりに来た。 高校生の頃から"ちゃんと"話が出来る、私の中の特別な友人。 先生と恋人関係では無いし 当然の戸惑いがあるのも理解している。 それも含め報告をしたら 「何か凄くしっくり来たよ。ミシンはそういう人が合うと思う。 才能でも、精神面…

2013/11/20

ボロ雑巾のような心を、負けてたまるか という反発心でなんとか立て直し、本番を終えました。 一生懸命やってたつもりだったけど やろうと思えばもっとやれたんだ。 なのに怠っていたんだね。 想いを乗せること、伝えること 私には難しいことです。 だけど、…

2013/11/14

こてんぱんに言われてしまった。 努力しているように見えないと。進んでいるように見えないと。 進化したいから止まっている人とはやりたくないと。 唄えて歌詞が書けるだけだと。 いつまでも咲かない花に興味は持てないと。 足りない部分を背負っていると疲…

2013/11/10

久しぶりだな。 地下鉄がジェット機だったら良いのにとか 一秒でも早く会いたいとか これ一緒に食べたいなとか 次の日が仕事でも、数時間一緒に居られるなら手間に思わないとか 気持ちがはやる感覚。 こないだ会った親友の姪っ子ちゃんが 「心がどくどくする…

2013/11/8

30歳を鹿児島で向かえて 数日前とは違う心境で、再び関空に来ました。 楽しかったなーーーいつもだけど。 また楽し過ぎたなーーー。 心と気温の温度差で、北海道戻ったら完全に風邪ひくなーーー。 鹿児島は本当に温かい人ばかり。 食べ物も大好きだし 見たこ…

2013/11/05

20代最後の一日を 大好きな街へ向う旅路として過ごしました。 関空の第二ターミナルの無機質な感じが好きだ。 一面白く、磨かれた床に、空港にしては少ない人間が映る。 29歳、苦しかったな。 得られたものも大きかったし、価値があるけど、その代償もしっか…

2013/11/04

唄いたくない。 彼の横で、今は唄いたくない。 逃げてるだけなのかな。 傷付かない言葉を与えてくれる人をだけ選んで ぬるま湯の中で過ごす事を望んでるのかな。 もっとシンプルに、唄いたいよ。 でもシンプルこそ、難しいものだ。

2013/10/31

どうしてこうも容易くスイッチが入ってしまうのか… ほとほと自分に呆れる。 先生に会いたくて、朝からメソメソして 泣く程会いたいなんて異常なんだ、と自分に言い聞かせて 送信を躊躇しながらも、メールを通勤の地下鉄で決意して送る。 会いたいです、と。 …

2013/10/29

一人になりたくて、でも誰かに会いたくて 頭に浮かんでいたのは大好きな先生だった。 10代の頃から、音楽でも仕事でも恋愛でも人生でもただの楽しいお酒でも なんでも相談して来た先生。 先生はいつだって多忙なのを分かっていたけど 雨の中時間を作ってくれ…

2013/10/27

繰り返す 繰り返す 何度山を越えても 登り坂は続く 一番認めて欲しい人なのに 一緒に居るといつも虚しくなる。 さらけ出したいけど さらけ出したって仕方が無いことがたくさんある。 だから伝えない、伝わらない。 だって仕方が無いことは、この世にたくさん…

2013/10/19

無駄だと分かっていても湧き出るもの。 生きているんだもの、心があるんだもの。 感情はどうにもならない。 好きな人に物を作るって楽しい。 早く寝たいのに時間が惜しくて夜更かし。 きっと喜んでくれる。 だって私の心が詰まっているから。 そしてその心を…

2013/10/6

思いを的確に伝えるには思いやりが必要。 相手にどう言葉を選べば、一番正確に、ちゃんと伝わるかは 思いやりが必要。 仕事を振るなら、そこまで考えてこそだろう とイライラしていたら よっぽど私の方が思いやりの無い態度を取ってしまった。 何やってんだ…

2013/10/4

楽しい一日でした。 なんてことない休日だったけど 美味しいカレーを食べに行って 前の職場に遊びに行って 上司の新しいチャリのタイヤがめちゃくちゃ太くて 「なにこのタイヤwwアナコンダwwwww」とか言いながら乗せてもらって ズボン汚して、ヒザ擦り剥いて…

2013/9/29

恩師が亡くなりました。 享年61歳でした。 初めて私に音楽を教えてくれた先生でした。 強がりで、意地っ張りだった先生。 そんな性格だったから、きっと敵が多いんだろうなって、こんな私でもちょっと心配してたんだからね。 でも、ちゃんと愛情持って接して…

2013/9/17

「お前は頭はプロだけど、体がついて来てない。」 と先輩ミュージシャンに言われました。 もうおっしゃる通りでございます。 プロじゃないけど! と言う訳で、今年残り3ヶ月 発声練習がてらヒトカラしまくろうと決意した次第でございます。 29歳にしてヒトカ…

2013/9/14

昨夜はライブを観に出掛けた。 人の演奏を観て以前より感じることは多い。 ああ、良かった。少し安堵した。 懲りずに音楽にしがみつきながら 何も変わって居ないんじゃないかと思っていても ちゃんと唄い手としても何かが成長出来ているのだと。 今までは素…

2013/9/12

やべーーーーー!!!!!! 夜中にこんなの集めて何してんだろーーーーー!!!!!! これにときめく奴はアラサーね。 これもやべーーーーーwww 歌詞が一単語も聞き取れないwww

2013/9/9

それでもライブをするといつだって 人との繋がりに感謝できるものだ。 しばらく付きまとっているこの 唄う度に感じる虚しさは 求めているものが違う故のものだったんだね。 好きなものが同じでも 好き方が違うと感じる違和感。 辿り着きたい場所が同じでも …

2013/9/4

唄う事や 音楽を通じて新たに誰かと会う事が 全然楽しみじゃない事なんて初めてかも知れない。 きっとまた虚しいんだろうな、とか思ってしまう。 もうだめだね。どうしたらいいんだろうね。 きっとこんな風に考えてるのは私だけ。 ぶつけてみるか。 一緒に解…

2013/8/30

つまらないくだらない幼稚な嫉妬心に苦しむ。 それを乗り越えるために もっと有意義な時間の使い方があると分かっているのに。 素敵なプレイヤーに出逢い 憧れれば憧れるほど その人の奏でる音が自分のためだけであって欲しいと思ってしまう。 なんて勝手な…