2017/2/21

厄年やっと抜けたぜフゥゥゥゥと思っていても
相変わらず体調悪い日が頻繁に訪れます。
もう厄年とかじゃねーんだと悟りました。
体の曲がり角を曲がり切ったのでしょうね。
今までと同じ生活をしてはならないのだと。
なのに同じ生活を送る惰性人間です。


辞めたい辞めたいと毎日思いながら
職場に居ることは、ストレス以外のなんでもなく
体調不良に繋がり、夕食を作る気になれず
ふぅ、と気が緩むと涙が出る。
そんな時間が一週間程あり、
ああ、悪循環だなあと。


そんな私に気を遣い、そんな重い空気を発する私を見てる夫は
幸せじゃないだろうな、ごめんなさい、でも私も苦しい。
夫の幸せはなんだろう、と考えたら
私が笑っていること、と答えてくれるだろうことは
安易に想像がつく。


けれど、生活のために仕事は辞められない。
辞めたら私は私を責めることも想像がつく。
専業主婦になったって、夕飯もお弁当も作りたくない日だってあるだろう。
けれど、その時の言い訳は何もできなくなる。


だから、私の心が堪えられるように
自分でコントロールしなくちゃ、と気付く。
そしてそれで心がバランス保てるならば
まだ生きて行ける。


私は子供を授かることを望んでいるというよりも
子供が出来て仕事環境が変わることを望んでるんだろうなあ。