Mission To Mars

消息を絶った仲間の謎を調査するため、火星へと向かう宇宙飛行士たちを描く。NASAが全面協力したという、リアルな火星の映像が見もの。2020年、NASAは人類初の火星への有人飛行を成功させた。だが調査中の先発隊が謎の怪現象に襲われ、突如連絡を絶ってしまう。


一度観た事をすっかり忘却して、二度目の鑑賞。
タイトルの通り、火星へ有人探査から始まり様々なミッションが組まれる・・・と言う内容。


主人公(ジム)の妻(マギー)は病死しているのだけど
闘病生活を・・・とまでは行かなくとも
「マギーの死」に話題をあそこまで持っていくのなら
生から死の間の情景を少し見たかった、と思った。


「マギーは病気で死んだ」と言うことだけしか伝わっていないのは
ちょっと物語の内容を掴むには、物足りない気がするけど、どうなんでしょう。


或る方が、「エンディングがスタンリーキューブリック追悼作品を思わせる」とおっしゃって居たけれど
納得出来た。言われてみるとそうだな。

ミッションに夫婦で来ているウッディとテリーが居るんだけど
彼らの仲良しっぷりには、若干イラつきました。
無重力を利用して、あんなことやこんなことやろうと
オーもーわーなーいーでーくーだーさーい!みたいなね。
ダンスがしたいわ、とかおーもーわーなー、みたいなね。


ルーク久々の登場シーンとか笑っちゃった。
ボブ・マリー特別出演かと思っちゃった。


ルークが息子と交わした「絵本の約束」に意味があって
良かったなあ。


★★☆☆☆