2016/10/20

北海道は雪の天気予報がされるようになりました。
年々身体は寒さに弱くなっているけど
今年は夫と毎日一緒。
どんな冬になるのかな。


父にGISTという希少ガンが見つかりました。
普通のガンより、進行は遅いそうです。
厳密に言うと、ガンと良性腫瘍の間、みたいなものだそうな。
胃の入口にあるため、胃・脾臓の全摘をする可能性があるそう。


腫瘍部分から出血しているらしく
それに伴い貧血が続いているらしい。


70歳前になる父。
術後の生活や体調、治療や治療費、
セカンドピニオンなんて面倒臭くて選択肢に無い両親。
母の気持ち。


これからどうなるのだろう。



私はお父さん子な子どもでした。
そして、体質も顔も、父そっくり。
あと何回顔を合わせられるのかな。


酒も煙草も嗜まず、ただただ真面目に
クソ真面目に生きて来た父に
まだまだ時間が与えられますよう。
そして、早く孫の顔を見せてあげられますように。