2013/7/15


祖母の七回忌でした。


祖母が亡くなった日
私は23歳にして人生二回目の水疱瘡にかかっており
外出厳禁の生活を送っていたため葬儀に参列出来ず
祖母を想っては泣き、鏡を見て自分の姿を見ては泣く
そんな夏を送っておりました。


皆で集まって、小さな子供と本気で遊んで疲れたり
何時間もお喋りしたり
一緒にお酒を飲めるようになったり。


「やっぱ祭りは浴衣っしょ!」とはしゃいで浴衣にアイロンをかける従兄弟に
「お兄ちゃんっていくつになったの?」と聞いたら40歳のおっさんになってた。
高校生の頃のお兄ちゃんは格好良かったのになあ、
とぼんやり考えていたのはナイショ。
そんな私も今年で30歳だよ、と言ったら
「うわあ、、、」と言われた。お互い様ね。
その後みんなで地元のお祭りに行って北海道の短い夏を楽しんだ。


「何かあったら連絡して来いよ!」と言ってくれた。
私もっともっと早く、素直になって居たら良かったな。
家族や親戚同士で楽しく過ごせるようになったのは
本当にここ数年。長い反抗期と言うか。


・夏
ショパンの幻想即興曲
・ビール


苦手だったのに、どんどん好きになったものたち。