2013/5/12

札幌で一人暮らし。
仕事は美容室のレセプション。
趣味で音楽活動をときたま。
副業でWebやグラフィックのデザインも気まぐれにやってる。


聞こえはオシャレだよね。
人は充実してると言う。
それも分かる。
自分じゃなけりゃ小洒落たキーワード並べてるなと思う。


だけど、ほとんど会社と家の往復。
仕事は腰掛け。
毎日生きる意味を探す。
しつこく惑星のように廻る虚無感。


今日、親しい友人のお父さんが亡くなられたとの事で
急遽地元に帰省した。


わざわざ仕事を早退してまで
高速バスではるばると。
職場でそこまでするかと思われてるかも知れないが
そんなものは知ったこっちゃない。
(と言い聞かせる)


その友人とは、2人で旅行に行く計画を立てていたり
最近落ち込んでる時に、会ってもらっていたりしていたから
じっとして居られなかった。


ご両親共にご病気を抱えていて、
一人娘の彼女がずっと苦労していたのも見ていたから。


そんなこんなで、同級生が集まり
今日は斎場でちょっとした同窓会みたいになった。
不謹慎だけど、私はまた元気を貰えたよ。


それなりに覚悟はしていただろうだけど
友人は気丈に振る舞い
今日集まった仲間達を逆に心配したりしていた。


人それぞれ背負ってるものは違う。
はたから見ればさして大した事ないように見えても
本人にしてみたら宇宙のように大きいものもある。


虚無感が今夜は裏側に隠れる。