2010/8/4

専門学校時代の先生に転職の相談をするべく
2人きりでデート(きゃ)した夜。


占い師よりも具体的で的確な言葉を容赦なく浴びせられ
おおおおおおっしゃる通りでございます!としか言えない
気持ちになりました。


先生は鍵盤弾きなので
「先生、鍵盤占いやった方がいいですよ。
ジャーン・・・♪あなたの生まれ持ったコードはAmだね、
Amを持つ人の性質って言うのはね、みたいな」
とお礼にアドバイスして差し上げました。


昨日、集まったパーツで
どんなものが出来るか、色んな方向性を先生には
教えてもらえたような感じです。


私は狭い所で、迷っていて
先のことは出来るだけ計画しておくことが、安心に繋がると思ってた。
だけど、社会は想像するより広くて大きくて
その分色んな方法や役割があるってことに気付かされた。
そして、時と場合によっては、自分の中で先を決めておくことで
自由さを失っていることもあるんだと教えられた。
その通りにいかなかった場合の恐怖感や焦燥感があるなら。


その後、音楽の話になり
音楽を通じてもっと色んな出会いがあるようにと
とあるお店に連れて行ってもらった。


マスターに
「尊敬してるボーカリストは?もうこの人を目指してるんです!!みたいなさ」と聞かれて
「言われてみたら考えたことも無かった・・・」と答えると
「今の若い子ってみんなそうだよね〜
俺らは絶対いたのよ、自分の中のアイドルってのが。
その人みたいになるんだーつってギター弾いたりしてたよね。
まあそれが居るのが良いのかどうかは分んないけど。」
と言った。


ここで"今の若い子"にくくられてしまった事に対して
何故か悔しさがもやもやと。


気持ちよく酔っ払った先生は、いつにも増してダンディさが。
ニコニコしながらみつめられて、ちょっと男の部分が垣間見えて
なんかちょっと、いけないことしてるような気分になりました。
不倫って、こんな感じで始まるのかな、って思いました。


せっかく周りに素敵で大好きな人達がいるんだから
迷った時は素直に「ねーちょっとどうしよーーー」って
言っていいんだね。
先生、本当に本当にありがとう。