2012/11/22

「感性を磨くために何かやってる?
学生時代のように好きでもない曲を覚えたりしてる?
ボーカリストの女性は、周りが
"これ聴いた方がいいよ、あれ聴いた方が良いよ"って言われても、
他の楽器と違って受け入れない人が大半。
だから世界が狭い。
ボーカリストの、特に女性は。
それが出来る人は少ないんだよ。
あなたは好き嫌いが激しいけど、感性を磨く意味で
何でも一旦自分のフィルターに通して音楽を聴いて欲しい。」


口調は穏やかだけど、こうして文字にすると鋭いな。


私は素直じゃないから
「うん、そうだよね。努力するよ。」なんて言えなかったけど
相方の言う事はいつだって正論なんだ。
図星感が容赦ない。


悔しいから言ってないけど
最近は、自分が普段唄わない・聴かない曲を聴いてる。
そして覚えて、唄ってみる。
自分にないものを探す。


フィルターを通さずに過ごしてきた曲も
この部分欲しいな、とか
取り入れよう、とか
意識が変わる。


今まで何度も聴いてライブでカバーして来たのに
マイケルの曲にさえ今更気付くものもある。


数年損して来た気分だよ。
残りわずかな20代の内に、出来るだけたくさんのものを
吸収しておきたい。


得れば、手放さなければならないものもある。