2010/10/29



10月にストーブ点けることになるとは。
なんか負けた気がしてならない。
けど、寒さは精神的にも堪える。


HASSYさん宅でハロウィンパーティー
年上の後輩の愚痴が止まらなかった。


4歳になったJrとの会話が面白い。


「ミシンね、お仕事辞めるんだ。」
「なんで?いまのおしごとじゃ だめなの?」
「だめじゃないけどー・・・お仕事ってたくさんあるでしょ?
お医者さんとか、バスの運転手さんとか、仮面ライダーとか・・・」
「ミシン 仮面ライダーになるの?」
「いや、ミシンは仮面ライダーにはならないんだけど・・・
今とは違うお仕事がやってみたくなったの。」
「なんのおしごと やりたいの?」
「うーん・・・何て言えばいいかなぁ・・・作るお仕事かな。
ちゃんと見付かると良いんだけどねぇ・・・。」
「つぎのおしごと ちゃんとみつかるといいねー。」


いまのおしごとじゃ だめなの?


彼の質問に、転職を決意したはずなのに
もう一度思わず考えてしまった。
本当に私、今の仕事じゃダメなの?


Jrはふと私に「いちばんすきなひとってだれ?」と質問した。
"好き"の中に、数え切れない種類があるのを彼はまだ知らない。
言い換えれば、4歳の彼にとっては
対、人について肯定的な想いは、ぜーんぶ"すき"になるなのだ。


だけどこの時、彼はどういう意味で質問して来たんだろう。
一番恋してる相手は?
一番大切な人は?
一番の親友は?
一番尊敬してる人は?
一番都合の良い人は?
一番頼れる人は?


君が聞きたいことを、ちゃんと受け止めて
答えられる日が来るのを楽しみにしてるよ。
私が今一番、守ってあげたいのはJrだよ。